Wooden Space

木のある空間  樹の世界

旅では基本「タオル」より「手ぬぐい」


     
世界平和って、
なんですか?笑
     
本当に、よくわかんない。
      
世界も
平和も
     
よくわかんない。笑
    
ので、調べてみました。
     
「世界」
地球上のすべての国家。すべての地域。
自分を中心とした生活の場。
世の中。
      
「平和」
戦争もなく世の中が、穏やかなこと。
争いも心配事もなく、穏やかなこと。
      
      
世界ってざっくり言うと「ぜんぶ」ってことだよね?
平和って字義をを見ると「穏やかなこと」なのか。
      
世界平和って
「ぜんぶ、穏やかなこと」
なるほど、なんとなく理解。笑
      
     

     
この前、自分は平和じゃない時がありました。
     
一緒に生活してる農業バイト先の仲間と飲んでて、
彼は「向上心のないやつは嫌い」って言うんです。
    
そう、夏目漱石ぶり二度目 笑
      
夏目漱石ぶり二度目」っていう日本語は自分史上初。
      
僕も、向上心のない人は苦手だったので、
共感したんですが、
      
その後の会話で、彼は、
「何言っても、周りを納得させれることが大事だと思う」
って言うんです。
     
彼は、どちらかというと、
周りの評価を大事にする人なので、
    
今では、
なるほど〜。
たしかに〜。
     
って思うんですが、
その時は、
      
「いや、僕は、
何言っても、周りを納得させれることも大事だと思いますが、
何言っても、自分が納得できてることが大事だと思うんです。」
       
       
って言ったんです。
そしたら、
「いやー、レベル高いね。
そこまでは分からんわ」
みたいな感じで流されたんです。
      
     
。。。
     
     
はい、このことが翌日の昼過ぎまで、
僕の心を乱しました。笑
     
ちっちゃいぼくは思ったんです。
     
えっ!
レベル高いって言うなら、
もっと聞こうよ!
それって向上心なくない?!
      
言ってることと
やってること、ちがくない?!
     
     
かるく、おこでした。笑
       
すげ〜尊敬してた人だったので、
さみしさもありました。
       
でも、
やっぱり、
おこでした。笑  
     
      

      
翌日、せっせとトマトの世話をしながら、
心は穏やかじゃない。笑
      
なんで、     
飲み会のちょっとした会話で、
こんなに苛立ってるんだろう。
     
・・・・・・
     
どう巡ったか分かりませんが、
昼過ぎまで5時間くらいかけて、
ごちゃごちゃの頭を整理したら、多分
2つのことがポイントでした。 
      
①「自分のことが理解されない」と
 感じたことがいやだった。
      
②自分の中の「やってることと、言ってることが違う」ことを
 相手の中に見えて、反応して、イライラした。
       
なるほど〜。
    
①「自分のことを理解されないのが嫌」
相手のこと理解しようとせず、
「いや、僕は・・・!」
って自分の意見を押し付けて、
どう?!いけてるっしょ?
    
って言ったら、
そうなるよな。笑
      
      
②「やってることと言ってることが違う」
やってることと、言ってることが違う自分は、
すげー、ださい。
     
そう、
僕、ださいんすよ。笑 
     
「やったことだけ、言ったらいい」けど、
リーチするスピードが遅くなるので、
     
自分にできることは、
「やることやる」こと。
     
      
そんなことに気づかせてくれた、
半日分のイライラでした。笑
     
     

     
     
その、ネガティブな感情から、
たくさんの気づきをもらった僕は思うんです。
     
「ぜんぶ穏やか」じゃなくてもいい。
自分の中の穏やかなところに戻る力が
あればいい。
     
しなる竹のように、
極にふれて、中心に戻る力が
あればいい。
     
穏やかじゃない、
自分を知ることで、
より、僕の心は穏やかになれて、
その穏やかな心でいると、
世界が楽しく見えてくる。
           
           
そう、世界が楽しく見えてくるんです。

           

世界平和への違和感は、

穏やかなことがゴールな気がしたから。

           

穏やかなことよりも、
「人生を楽しむ」がゴールだと思うから、
     
世界平和よりも、
世界嬉嬉くらいがちょうどいい。笑
     
自分の周りの世界が、
楽しくなるように、生きよう。
     
って言ったわ。
やんないと、ださいっすもんね。
     
いや、やってるからこの文章を書けたのか。
どっちでもいーや。
     
     
そんなことより、
早く、洗濯物干さないとw
やることやろ。笑
     
      

タオルより手ぬぐいの方がいいのは、

かさばらないし、乾きやすいから。

           

荷物も、心も、体も、

軽やかにいきましょ〜(^^)